iPadでお絵かきする際に必要なハードは、iPad以外で以下の通り用意しています。
■スタイラス
標準装備スマートペン(Amazon)を使用。これが無ければ何もできない身です。一応予備2本も確保済み(つまり3本所有)。
これは本当に使いやすいです。これに出会うまでいくつかのスタイラスを試していますが、やっと本命に出会えたところですね。絵を描くにはこのスタイラス以外は今のところありません。まぁ、将来的にはわかりませんが。
■手袋
絵を描くときには当然手を使います(右利き)。しかし普通にペンを持って手を使うと、ペン先よりも先に手のひらが画面に接触、絵を描けません。
本当はリストプロテクション機能が全アプリにあればいいのですが、それを選んでいると残念ながら数多くのアプリが使用できなくなってしまいます。
そこで、手袋を使用します。ただしフィンガーアクションも必要なので、指抜き加工を施します。小指を使うことはほとんどないので、小指だけ残して、あとはカット。
手袋の特売のときに店頭で確かめて購入しています。私の場合は滑り止め軍手タイプを選びました。ただし、滑り止めのゴムがなぜかタッチに反応することがあり、左手用を右手にはめて使用しています。
特売だったので複数購入して、これも予備を用意しています(^^;)。持ち歩き用と家に備え付け用と2つ使い分けてます。
#ただ、軍手の延長線上の手袋のため、たまに手のひらも反応してしまいます。湯上がりなどが特に反応しやすいような…。
#あと、意外と「寝転んで使う」と、リストプロテクション機能が無くても結構どうにかなりそうです(^^;)いやほんとに。
■iPad用ケース
あまり描画に関係ありませんが、これはこれでこだわりたいところ。基本的に液晶画面を保護するのが主目的ですが、勿論見栄えも良いモノでないとー。気分の問題でもありますが、そこら辺は描画作業にもダイレクトにつながってきますしね。
そもそも自宅外でもお絵かきする際、手袋以外に必須のスタイラスをひっかけておくことができると可搬性もよくなります。さらに、カバー自体が絵を描くときに邪魔にならないのが望ましいですね。
愛用は通販で購入したモノと、ワンフェスで購入した一点もの。
前者はSGP アイパッド ケース VINTAGE EDITION 本革 for Apple iPad。ハードに使っても耐久性が良く、使えば使うほど味が出てきます。ただ、あまりに愛用しすぎたせいか、最近内側の方が痛み始めてきているような…。ちょっと注意が必要。
後者はこちらの蓋ありのものです。デザインや使い勝手がいいです。ただ、皮のみで作成されているせいか、ゆがみやすいので、頻度を減らして形状を維持している状況です。ですので、使用頻度は比較的低いです。ビュワーとして扱うならともかく、お絵かきのために筐体を色んな角度で持ちますからね、想定外の力がかかっているかもしれません。
MacBookAir11と一緒に持ち歩く場合は、バンナイズの一緒に入れられるケースの10号幌布先染めストライプのものを使用しています。デザイン性がよく、職場の女性陣から「モテアイテム」と言われています(^^;)。
さりげなくペンホルダーが付いているのも、スタイラスを入れておけるので便利です。
とりあえずiPadに関するハードはこんな所。あ、あとは低反射液晶保護フィルターを貼ってますね。反射しすぎると画面がてかてかして描きにくいですし。ただ、低反射のフィルターは色がくすんでしまうので痛し痒しですかね。最近は慣れたので気にしていませんが。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。