そういえばこの前の記事の更新が震災があった日の昼。その後、うっかりこちらのBlogがおろそかになってしまいました。
ただ、iPadでお絵描きはその後も続けています。むしろ計画停電中でもお絵描きできるので重宝してます(最近は計画停電無いですが)。
だからというわけでもないですが、だいぶ慣れてきましたね、iPadという環境やアプリに。そのあたりを語りつくしたいところですが、その点はこちらの書籍が内容充実しています。iPadでのお絵かきに少しでもご興味がおありなら、かなりの手助けになります。ぜひ入手しておきましょう。
iPadいつどこスケッチライフ ~絵の具もペンもいらないお気楽イラスト生活 ~
ただ、残念ながら取り上げられるアプリの更新も頻繁で、新機能などカバーしきれていません。
著者であるnekojitaさんのBlogもチェックすると、最新情報もカバーできると思います。
この書籍に無いアプリで個人的に気になるのはProcreateですね。出版後に登場したアプリです。
iPad2専用アプリっぽく見えますが(?)、iPad1でもしっかり使えます。
線画を描くには不向きで、レイヤー合成も乗算モードが無いため、アニメ塗りを前提とした他アプリとの連携は難しいと思います。
ただ、写真読み込みはできるので、油絵のように元の線を塗りつぶすようなタッチなら問題ないと思います。
なによりUIがいい。筆の太さ、透明度を左手で細かく調整しながら右手で描くのですが、リズムが良くなります。結構さくさく進めて行けます。
筆と消しゴムを頻繁に切り替える描き方だと、その機能がまた別の場所にあるのでちょっと操作が煩雑になってきます。また、筆ごとに太さ・透明度を維持してくれるといいのですが。
まぁ、その辺は慣れかもしれませんが。そのあたりもおいおい書いていきたいと思います。
ちなみに、発作的にTwitterの方で描いた絵を放出するときもあります。@rayogamioあたりを見ておいてください。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。